ブログにつまづいた時の対処法

ブログ運営までの設定

私だけなのかも知れませんが、カタカナの単語や英語が頭に入ってきません。もし、私ほどとは言わないまでもちょっと忘れちゃうなって人は、メモを取ることをお勧めします。

メモをとるか画像で残す

昔よりは、便利になったとはいえ中々追いつかない頭でやっているものですから、途中で頭がいっぱいになり、何をやっているかわからなくなるということもあります。

覚えれないことだらけなので、どうやって設定していったかをメモをとっておくといいです。マニュアルみたく丁寧に教えてくれている方のサイトを見ながら設定していきますが、どういうわけか同じようにならない時がでてきます。あれっと思う時には、忘れていたり知識もなかったのでどこが違うのかがわからない。

人に聞きたくても何をどう聞いていいのかわからない。

せっかく教えてもらっても理解できない。

という不安から、検索、検索、検索の毎日で、記事作成にたどり着かない。そうするとちょっと嫌になってきたな~、どうせ無理なんだ~。ってなるので、設定は、メモをとりながらしていった方がいいですよ。

また、日々情報が変わるので新しい情報を見るようにしてくださいね。画面の内容が違っているときがあるので、迷走します、私は何度も迷走しました。

焦らない

もう焦りますが、ゆっくり構えていたほうが効率はいいかもしれないです。家庭ですることっていっぱいないですか!?

我が家の日常です。くだらない会話です。

ボタン取れたから、縫っといてね。
 

あ~うん、わかった。

お腹空いた、ご飯まだ?!
 

あ~うん、わかった。

旦那
卵何パックもあるよ、こんなにいるの?あっ、牛乳も3本あるよ。
 
あ~うん、間違えて買ってきてしまった。
もうボケてんじゃない!?

頭がパンク状態で日々の買い物もうつろになったりして失敗ばっかりです。「あれがない」とか途中で話しかけられると中々進まず、余計イライラしたりすることがあって、家族との時間も大切なので、会話するときはしっかり話聞いたほうがいいですね。家族が出払っている日中にしようと思っていても終わらな~い。途中で辞めたらわからなくなるから~。

想像していた以上の厳しい現実に、失神してしまうことも。そんな時は、料理やら掃除をして黙々手を動かし体を疲れさせ寝ます。

進まない様で進んでる

ブロガーとして活躍してる人のブログの記事を参考にするために読んで勉強したりしてますが、色んな人のブログを読んでると

「ブログ開設して1カ月で何万PV達成!!」

「ブログ収入1カ月で〇〇万円!!」

を見かけたりします。いいな~いつになったらそんな日がくるのか?そんな日はこないのかもとか思って落ち込みます。

成果がでていない私が言っても信憑性に欠けますが、ちょっと前までは、何も知らなかったところから始めたので少なくても今までの分は、良い経験になったはず。チャレンジすることを恐れず、楽しんで諦めずいきましょう。

ブログにつまづいても諦めないで

時には、やる気がなくなるときもありますよね。ある程度できるようになると、気が抜けたり、良いブログを作ろうと思いすぎて文章がまったく浮かばず、手が止まったり。文章を書くのが楽しいはずなのに書き方にこだわったり、でも上手に伝わる文章を書きたい。

子供が小さい頃の大変さを思い出すと、早くに「完璧であろう、良いお母さんであろう」を捨てていれば良かったと思っています。

諦めが肝心

諦めて見える家族の良いいところ、短所ある私の存在も受け入れてくれていることを忘れず色んな角度から見るためにも、諦めて次をみて考えることも大事なのかな。

生きることや努力することは諦めちゃいけないけど、肩の力を抜く諦めは、自分が壊れる前には必要です。暗く狭いところは、まだまだ苦手ですけど、いつか飛行機、電車、バス、慣れない人混みの多い建物の中、地下鉄。まだまだ行ってない所があるので克服して、大丈夫になりたい。

今は、「なんか無理だな」と感じることを大事にしてパニックにならないように回避してます、それも諦めの一つの形なのかな。でも行けるようになる希望は諦めてない。人から見たら変だと思われることなのかもしれないけど、人が自分をどう思っているか考えることをやめて自分を受け入れないと進めないです。

人と違ってもいいじゃない。

最新情報をチェックしよう!

ブログの最新記事8件